●中大速研OB会ホームページへようこそ。 時間の許す限り、各ページをのぞいてみてください。




このホームページは、OB3期生の龍藤 謙(りゅうどう・けん/ペンネーム)が、公式ページができるまでのつなぎとして作ったものです。



●文字検索からこのページにおいでになった方で左側と上にあるはずのフレームページが表示されない場合は、ここをクリックすると、中大速研のすべてのページにジャンプできるボタンのあるフレームページが現れます。



●H28.2.29 (2016年)にこのホームページのURL が変更になりました。


 (管理人  りゅうどう・けん)




 
毎回の更新時の一言は、この「重要なお知らせ」の

 後にあります。






       お知らせ

 新しいホームページができましたので、引き続きそちらを

 ご覧ください。

 新しいURL   http://ryudo-ken2023.private.coocan.jp

 文字検索なら、「新中大速研OB会ホームページ」と入力して

 検索してください。 


  (なお、文字検索の方は、まだアップしたばかりですので、

   ヒットするまで時間がかかるかもしれません)

                 2023年(令和5年).2月2日 14:29  (管理人)







    重要なお知らせ

 
 良くないお知らせです。

  この中大速研OB会のホームページが多分、

 1か月少々後の
2月14日から見られなくなる

 と思います。(あるいは、更新されないまま

 同じ画面に固定されるかもしれません)

 
理由は、トップページが上、左、右のように

 分かれているフレームHTMLのデザインの
 
 ものは、Internet Explorer 10では廃止に

 なるためです。

 生き残り方法は、フレームを使わない

 デザインに、一から作り直す必要があります。

 管理人の今の年齢と実力からは到底

 チャレンジすることは不可能です。

 したがって、皆様には大変申し訳ござい

 ませんが、2月のExplorer 10のサービス

 廃止とともにこの中大速研OB会のホーム

 ページは終了とさせていただきたいと

 思います。

 したがい、必要な方は、ご自分のパソコンに

 コピー、保存などを早めにしておかれることを

 おすすめします。

 また、お知り合いのOBにこの状況をメール

 等でお知らせしていただくとありがたく思います。

 最後になりますが、廃止ギリギリまでは

 いつものとおり更新する予定です。

 以上、よろしくお願いいたします。

 長い間のご支援を心より御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

      令和4年12月30日   管理人








 大雪ですが・・・・

                    (R5.1.28)



 日本海側を中心に大雪となっていますが、皆様お住いの

 ところは大丈夫でしょうか?

 もう1月も終わり近くになってきました。

 早く、桜の花が咲く頃が待ち遠しいです。



 この寒さの中でも、きれいな花が咲いています。

 

 でも、名前がわからないのは、何とも悔しいものです。

 わかる方、教えてください。

 キンギョソウじゃないですよね。



 「お便り」が入りましたので、ご覧ください。







 10年に1度の寒波が


                  (R5.1.24)



 このところやっぱり寒い日が続きます。

 これ以上の寒さが来るそうです。

 寒いのは嫌ですね。



 そろそろ確定申告の準備しなくてはとは思っている

 のですが・・・。



 近所に咲いていた花ですが、名前がどうしてもわかりません。

 

 園芸種だともいますので、余計名前が見つかりません。

 お分かりの方、教えてください。



 「お便り」が到着しましたので、ご覧ください。







 PCの調子が??

                  
 (R5.1.18)


 このところパソコンの調子が全体によくありません。

 いろいろな面で結構やりにくくなっています。

 そろそろPCの買い換え時かな? 

 でも、今は車がないので、現在の卓上型の重いPCを

 お店まで持って行って、データの移行などをやって

 もらわなくてはいけませんので、つい、ちゅうちょして

 しまいます。



 いつもの植物園の帰り道に咲いていた「タンポポ」の

 花です。

 



 「お便り」が来ましたので、ご覧ください。







 気温が上がるそう


                   (R5.1.11)



 今週後半は4月並みの気温にまで上がると

 予報が出ています。

 身体の調子を壊さないように注意しましょう。



 近くの公園では、もう白い梅の花が咲いていました。

 

 紅梅のほうはまだしっかりとした蕾でした。



 2通の「お便り」が参りました。

 どうぞご覧ください。







 小寒も過ぎ


                 (R5.1.8)



 おとといは、歩いて30分のお墓に行ってきました。

 いい天気で、太陽光が目いっぱい当たっている

 途中の暗渠の土手に、もう「ホトケノザ」の

 花がいまにも咲きそうに頑張っていました。

 


 「お便り」が到着しました。

 どうぞご覧ください。






 訃報が入りました


                (R5.1.5)



 管理人と同期(3期)の水谷正典くんが

 亡くなられたそうです。

 全く知りませんでした。

 詳細は「お便り」をご覧ください。



 可憐な「ナデシコ」が咲いていました。

 

 花の形はあまりよくありませんが。



 「お便り」には、もう1通入っています。







  中大2位に!!!


                  (R5.1.4)



 箱根駅伝、中大速研OBの皆さんの応援を得て、

 見事に2位になりました。

 それも1位に僅かの差で。

 うれしいですね。

 予選会の負担減が良かったのではないかと

 素人には思われますが・・・。



 この寒さの中でも小さな花の「ヒメツルソバ」が

 咲いていました。

 



 うれしいことに、毎日 「お便り」が届いています。

 どうぞ、ご覧ください。






  中大どうなるか?


                  (R5.1.3)



 きのうの箱根駅伝、危なげない見事な2位でした。

 きょうの今、走っていますが・・・・。

 果たしてゴールでは何位になるでしょか?



 きのうは、娘たち夫婦が全員勢ぞろいしました。

 楽しい新年会になりました。

 孫も、ことしは大学2年生になります。



 「水仙」の季節になりました。

 

 いつ見ても可憐な姿ですね。



 「お便り」が届きました。

 どうぞご覧ください。






 
 初詣に      (R5.1.2)



 年末に幸先詣に行く予定でしたが、当日朝の

 血圧測定で高い数字が出て、少々頭がふらつき

 気味でしたので、急きょ取りやめ。

 おかげで、きのうの元旦に歩いて30分の乗蓮寺

 (東京大仏)

 

 まで初詣に行ってきました。

 元日の午後とあって、やはりかなりの人ででしたが、

 無事にお詣りすることができました。

 はたして、ことしはどんな1年になるのでしょうか。



 大晦日、きのうと、メールを頂きました。

 「お便り」に掲載しましたので、どうぞご覧ください。

















 更新に苦労

                    
(R4.12.27)



 ちょっとこのページの入力がままならず、

 ホームページビルダーに問い合わせたり、

 丸1日かかりました。

 何とか、更新できたみたいです。



 きのうの真夜中は、進藤君のTV出演を写真に

 撮るため、寝ないで頑張りました。

 その写真は、「お便り」のところをご覧ください。



 この寒さの中、咲いていた黄色い「バラ」です。

 


 「お便り」をご覧ください。







 
年賀状印刷完了

              
 (R4.12.23)



 
やっとのことで、来年の年賀状の印刷が

 終わりました。

 きょう、あすであて名書きなどをする

 予定です。



 植物園に咲いていた「ツワブキ」の

 黄色い花です。


 


 「お便り」が参りました。

 どうぞご覧ください。




 
なお、進藤くんのTV放映の時間

 変更になりました。

 
12月25日(日) 24時30分から

 ですので、お間違いのないように。







 
知り合いの訃報に

         (R4.12.15)



 年末になりましたら、速研のOBだけ

 ではなく、管理人の知り合いからも

 訃報が届きました。

 札幌の家のお隣りの奥様が亡くな

 られたとのことでした。

 ショックです。

 いろいろと面倒を見ていただいた

 方ですので、びっくりしました。

 ここ数年は、コロナ下のために札幌に

 行けませんでしたので、ご病気だとは

 全く知りませんでした。

 ご冥福を祈るしかありません。



 きょうは、また植物園に行ってきました。

 サザンカ、ツワブキ、水仙、スミレ、椿、

 薔薇の花くらいしか咲いていませんでした。

 今日の写真は、「フユサンゴ」の実です。

 この寒さの中、真っ赤な輝く実を見せて

 くれていました。


 



 
「お便り」が届きました。

 どうぞご覧ください。







 
美濃谷さんのこと

           
 (R4.12.14)



 今日は雲の流れが速いですが、いい

 天気です。

 この後は、歯医者に行きます。

 園芸種ですが、「菊」です。


 



 
美濃谷さんのことについて、また

 「お便り」が参りましたので、どうぞご覧

 ください。







 
師走も中盤に

             (R4.12.12)



 金曜日には、コロナワクチンの5回目の

 注射を打ってきました。

 年取って鈍くなってきたせいか、打った後も

 筋肉が少し固く感じる程度で、ほかは何も

 変わりません。

 お医者さんは「その方がいいですよ」と

 言ってくれましたが。



 きのうは娘に連れられて、スマホを

 新しいのに買い替えてきました。

 設定などは全くわかりませんので、

 後日、やってもらうことになっています。



 わが団地の庭には季節ごとに多くの

 花が咲いています。

 もちろん、花いじりの好きな方々の

 努力のおかげですが。

 こちらは、そのきれいな花を見て

 楽しませてもらっています。

 ありがたいことです。

 今回は、「ダリア」です。


 



 「お便り」が届きましたので、どうぞ

 ご覧ください。







 真っ青な空です

              (R4.12.7)



 
朝の陽射しがずっと低くなり、部屋の中まで

 太陽のの光が入ってくるようになりました。

 連日の更新ですが、どうぞご覧になって

 ください。

 「お便り」の到着です。



 植物園の終わり間近な「バラ」です。


 







 
その後 (R4.12.6)



 寒い日が続きますが、皆さまお変わり

 ありませんか。

 美濃谷さんが亡くなったという訃報に、

 ショックと悲しみを覚えた方も多かったと

 思います。

 ただ、ご冥福を祈るばかりです。



 このような初冬の季節に咲く「サザンカ」の

 赤い花があちこちで目につきます。

 


 悲しみの「お便り」が届きました。







 
訃報が (R4.12.2



 きのうに続いての更新ですが、

 びっくりする、悲しい訃報が届きました。

 「お便り」をご覧ください。



 なお、4期生の進藤君がまた、

 今月の25日(日)にテレビに再登場

 するとの情報も参りました。

 こちらも「お便り」をご覧ください。



 青紫色の「ノコンギク」の花です。


 








 
ことしも師走に

                
(R4.12.1)



 窓から見るイチョウの黄色い葉も

 だいぶスカスカになってきました。

 今日からは、朝の最低気温も、7℃とか

 8℃とか言っています。

 我が家では、少し前から毎日ストーブを

 つけていますが。



 今月は、9日に5回目の新型コロナ

 ワクチン注射を打つことになっています。

 いつ収束するんでしょうかね。



 先日行った植物園で、少し大きめの

 「ホトトギス」の花を見つけましたので、

 写真に撮ってみました。


 



 「お便り」が到着しましたので、どうぞ

 ご覧ください。







 進藤君がTVに

               
 (R4.11.23)



 11月20日(日)の夜中に、我が中大速研

 4期生の進藤浩二君の活躍が、テレビ東京で

 紹介されました。

 見ていただいた方も多かっただろうと思い

 ます。

 詳しくは「お便り」のところをご覧ください。



 小雪も過ぎましたが、白い菊の花が見事に

 咲いていました。


 







 落ち葉が道いっぱいに

               (R4.11.20)



  秋も深まり、桜やイチョウの葉っぱが風に

 吹かれてひらひらと舞い散ってきます。

 場所によっては、気を付けて歩かないと

 滑るくらいです。

 そんな中、目についたのが「チェリーセージ」

 の真っ赤な小さな花でした。

 




 
さて、中大速研4期生の進藤君が、テレビ東京

 のドキュメンタリー番組に ”主役”で登場します。

 これが、今夜11時30分からです。

 皆さん、ぜひ見てください。

 詳しくは、「お便り」をご覧ください。







 今年もあと2か月に

                (R4.11.6)



 やっと秋らしい青空の日が続くようになって

 きました。

 3年前の今日は、伊香保方面に行ったんですが、

 それ以降、コロナのために行っていません。

 仕方ないのかなーーーと思っています。

 部分入れ歯にも慣れたし、そろそろと思って

 いますが、何やら、第8波の気配もしてきて

 困ったものです。



 秋も深まってきて、「キキョウ」の紫が

 とてもきれいです。

 

 皆さんお住いのところではどうでしょうか。


 「お便り」が到着しました。

 どうぞご覧ください。







 寒くなりました

                (R4.10.30)



 結構寒くなってきました。

 もう、時々ストーブをつけています。

 皆さんのところはどうでしょうか?



 そして、とうとう、部分入れ歯の装着となりました。

 まあ、当然ですが、多少の違和感はあります。

 朝食後、昼食後に取り外して水洗い後に、再び装着。

 夕食後は、翌朝まで洗浄液に浸しておきます。

 また、毎日のルーティーンが1つ増えました。



 実りの季節で、植物園も道路わきもいろいろな

 「実」が多く見られます。

 写真は、上から、「ボケの実」 「フユサンゴの

 実」 「トキワサンザシの実」 です。

 どれもきれいですね。

 

 

 



 「お便り」が到着しました。

 4期のOBがテレビ出演の予定だそうです。







 入れ歯だって!!!

                (R4.10.18)



 またこのごろはスカッとした青空がありません。

 明日あたりからは晴れるとの天気予報ですが、

 このごろの天気予報では、最高気温がいつも

 外れているような気がします。



 きょうは、午後に歯医者さんに行きます。

 とうとう! 入れ歯だそうです。

 左上の奥歯3本の部分入れ歯みたいです。

 入れ歯ってどんな感じがするんでしょうかね?

 ケアも、よくコマーシャルで見かけるポリデント

 を使うとか・・・・・・?

 年を取ってきた実感がひしひしと湧いてきます。



 「スイフヨウ」の夕方の赤みを帯びた花の写真が

 やっと、撮れました。

 

 きれいですね。



 「おたより」が参りましたので、アップしました。

 どうぞご覧ください。







 青空に心地よい風の日

                (R4.10.4)



 きょうはいい天気で、外に出ても気持ちがいい日です。

 午前中は、月に1度の眼科に行ってきました。

 この後は、今度は歯医者です。

 医療費の個人負担が今月から2倍になりました。



 団地に咲く「イヌサフラン」です。

 とてもきれいに咲いていて、思わず写真を

 撮りました。

 

  きれいでしょ。



 先日に続いて「お便り」が到着しました。

 5期生の面々の顔が見られます。







 季節の変わり目

                (R4.9.30)



 夏から秋へと移りつつありますが、この変わり

 目の気温の変化に、身体がついていけません。


 どうも体の内部がムズムズしているような感じで

 いやな具合の毎日です。

 早く、寒くなってほしいですね。

 明日からはもう10月ですが、毎日が本当に速く

 過ぎて行きますね。



 季節の進み、花は確実に反応していきます。

 下の写真は「スイフヨウ」です。

 

 朝に写したので、スッキリした白色です。

 花の色が薄赤くなった写真を、夕方に撮ろうと

 したのですが、風が強くて写せませんでした。



 「お便り」が来ました。

 どうぞご覧ください。








 秋らしい青空に

                (R4.9.16)



 きょうは久しぶりに、朝からからっと晴れて

 きれいな青空です。

 湿気も少ないし、いい塩梅ですね。

 午前中に、いつもの整形外科に行き、

 いったん家に戻ってから、支度をして、

 いつもの植物園に行ってきました。

 栗も、イチジクも、マスカットももう終わって

 いました。

 いまは、柿が食べごろでしたね。

 幼稚園児や保育園児の集団がきょうも

 来ていました。



 この花は、多分、八重の「ヒャクニチソウ」だと

 思うんですが、その名の通り、ずっと長い間

 咲き続けています。

 



 「お便り」が参りました。

 どうぞ、ご覧ください。







 まだまだ暑い

                (R4.9.1)



 雨は降るし、もちろん太陽が顔を見せる

 時もあるし、最高気温も25℃だったり、

 34℃にも達したり、

 どうも身体がついていきにくい時期です。

 そうすると、寝る時に窓を開けるか? 

 エアコンをつけたままにするか?

 困ったものです。

 年を取ると、余計にむずかしくなります。



 さて、夏の花がそろそろ終わりに近づき、

 秋のきれいな花が咲き始めるころです。

 植物園に咲いていた薄紫色の花に

 気が付きました。

 キク科の「アゲラタム」という名前の小さな

 花でした。

 



 「お便り」が到着しましたので、どうぞご覧

 ください。







 久しぶりで植物園に

                 (R4.8.22)



 最高気温が30℃まで行かないというので、

 25日ぶりに植物園に行ってきました。

 途中あちこちで「ヤブラン」の薄紫の花が

 咲いていました。

 

 植物園では、今の時期咲いている花の種類は

 少なく、

 ヤブラン、ノカンゾウ、オシロイバナ、アザミ、

 キンシバイ、アゲラタム、ヤブミョウガ、ミズヒキ、

 実などでは、栃の実、栗、柿、ブドウ、イチジク、

 それにガマの穂でした。

 

 「お便り」が参りましたので、連日の更新に

 なりました。

 ご覧ください。








 あちこちが・・・

              (R4.8.21)


 ほんとに年を取ると、体のあちこちがおかしく

 なりますね。

 ちょっとぶつけただけなのに、あざになったり、

 血が出たり。

 えー、この傷はどうしたの?

 ぶつけた記憶はないのに、ということはよく

 あります。



 このところ、暑いために植物園に行けていません。

 もうそろそろ秋の花が咲き始めますよね。

 そんな中、夏の定番の「ヒマワリ」がきれいでした。

 



 「お便り」が到着しました。

 ご覧ください。







 お盆の前に

              (R4.8.11)



 きょうは「山の日」だそうです。

 そういえば、もう山には2年半以上も行って

 いませんね。

 今は、山にはとても登れない気がします。

 お盆だというのに、この暑さではお墓に

 行くことも熟慮するくらいですから。

 中大速研OBの皆さん方はどうなのでしょうかね。

 熱中症や新型コロナに感染しないように

 十分お気を付けください。



 先日行った植物園に咲いていた百合、

 「カノコユリ」です。

 見事な咲きっぷりです。

 



 「お便り」が参りましたので、どうぞ

 ご覧ください。








 今度はサル痘だって

              (R4.7.26)



 新型コロナで大変なのに、今度はサル痘

 患者が日本でも発見されたそうです。

 どうなりますことやら。


 今、パソコンでこの中大速研ホームページを

 入力していますが、北の空の黒い雨雲が

 こちらに向かってゆっくりと近づいてきています。

 雨は、もうさっきから降り始めています。



 今回の写真は、「ボタンクサギ」という花です。

 

 ピンク色の集合花ですが、葉っぱはちぎると

 その名前のとおり臭いそうです。

 まだ、その臭いをかんだことはありませんが。



 さて、「おたより」が到着です。

 どうぞ、ご覧ください。







 またまた感染数が

              (R4.7.16)



 新型コロナの東京の感染者数が次第に

 減ってきて、千人台を切ったら、札幌に

 行こうかとひそかに決めていたのですが、

 とんでもありません。

 1日2万人にもなりそうです。

 あーあ、とため息が出るばかりです。



 そんなこんなで、先週は墓参りに、今週は

 植物園に行ってきました。

 植物園は、今の時期はあまり花種は多くは

 ありません。

 今回は、月曜日でしたが、珍しく幼稚園児の

 集団とは逢いませんでした。

 何か、さびしい感じがしました。

 ブドウの実が次第に大きく育ってきていました。

 

 栗の実は青々としていましたが、まだ実は

 成長途中のようでした。



 「お便り」が届きましたので、どうぞご覧

 ください。







 悲しい出来事が

              (R4.7.9)



 きのうは心穏やかではありませんでした。

 正直言って、ショックでした。

 安倍元首相、あのような突然の亡くなり方。

 ご冥福を祈るばかりです。



 きょうは、久しぶりに歩いて30分のお墓に

 行ってきました。

 暑い中で、10分おきに水を飲みながら。

 お墓の植え込みには「ムクゲ」の花が

 咲いていました。

 

 この「ムクゲ」、きのうの「タチアオイ」、そして

 「芙蓉」の花はとても似ているので、素人の管理人には

 名前の特定にはあまり自信がありません。



 さて、北海道に行ってきた「お便り」が到着しました

 ので、どうぞご覧ください。







 暑い日が・・・

                       (R4.7.8)


 
きのうは七夕でしたね。

 小学校4年生のころかな? 

 クラスで七夕の飾りを作って、200m位離れた

 小川に行って、流した記憶があります。

 きのうは七夕でしたが、夜、空を見上げるのを

 すっかり忘れていました。



 ところで、このところ毎日、猛暑が続いていますが、

 OBの皆様は熱中症など、大丈夫ですか?

 十分にご注意ください。



 ことしも元気に立ち上がって咲き始めた

 「タチアオイ」の花です。

 

 ピンク色と白い色の花もありました。



 「おたより」が参りましたので、載せました。

 どうぞ、ご覧ください。







 法名のこと

             
 (R4.6.24)



 「自分の法名(浄土真宗では「戒名」は使わない)も

 知らずに死ねるか!」 という気持ちで、

 4年前に自分の法名を拝受しました。

 にわか信者ですが、それなりに半日のお説教を

 聞いて、念願通り、法名を頂くことができました。

 その法名は、「照徹院釋永謙」です。

 「徹」は、名前の徹そのままですが、「釋」の

 次に来る「永謙」の「謙」は、自分の生き方である

 「謙譲」「謙遜」の「謙」を強いて願って、入れて

 いただきました。

 しかも、「永」と、永遠に続くようにとなっていて、

 この法名には大満足です。

 法名、戒名に関心のない方が大部分だと思いますが、

 私は、生きているうちに頂いて良かったと思います。



 きょうの花は、「セキチク」です。

 

 我が団地の花壇に植えられていました。



 さて、同期のOBから「お便り」をいただきました。

 どうぞ、ご覧ください。







 参院選が始まりました

                  (R4.6.23)



 きのうから参議院議員選挙がスタートしましたが、

 管理人は20年以上前から期日前投票に行って

 きています。

 しかし、これも最近は期日前投票をする方が

 ずいぶんと多くなってきています。

 順番待ちも珍しくありません。

 さて、誰に? 投票しますかね。

 これからじっくり考えます。



 植物園には大体平日に行っています。

 すると、ほぼどこかの保育園や幼稚園児が

 来ています。

 この集団を観察していると、面白いです。

 たまに、お話をすることもあります。

 先日は、花の写真を撮ってた時、

 「何してるの?」と聞かれました。

 「お花の写真を撮っているの」と答えたら、

 「ふーん、むずかしいことをしてるんだねー」との

 返事でした。

 何がむずかしいんだか、理解できませんでしたが。

 小さな子とお話をするのも楽しいひと時です。



 今回の花の写真は、梅雨と言えば、の「アジサイ」です。

 

 皆さんのお宅の周りにもいっぱい咲いているのでは

 ないでしょうか。



 「お便り」がまいりました。

 どうぞご覧ください。







 梅雨入りとなりました

                  (R4.6.7)



 関東地方もきのう、梅雨入り宣言が出ましたね。

 これから1か月間くらいは、雨がちの季節になり、

 出掛けるのも天気を気にしなくてはなりません。

 もっとも、管理人の場合は、病院、植物園、お墓、

 近所のスーパーに買い物に行く程度ですが・・・。



 病院と言えば、去年の夏からは前の勤務先の

 駒込の病院まで電車に乗って通っていたのをやめて、

 自宅近くの病院に切り替えました。

 病院によって、やはり同じ病気でも治療の仕方や

 薬が違いますね。

 血圧での内科では、血液検査などをしたり、毎朝、

 寝る前の血圧の数値を記録するように申し渡され、

 この測定が毎日加わることとなりました。

 朝夕とも、大体、上が110幾つ、下が80以下の数値が

 出ています。

 これがどの程度の高血圧なのかはわかりません。



 我が団地の庭に咲いていた「ヒメヒオウギ」の花の

 朱色がきれいでしたので、写真に撮ってみました。

 



 さて、「お便り」が参りましたので、どうぞご覧ください。







 30日は中大速研創設 満60年の日

                    (R4.5.28)



 皆さん覚えていらっしゃいますか?

 あさって5月30日は わが中大速研創設満60年の

 記念すべき日になります。

 管理人が入会する前の年に中大速研が誕生

 したことになります。

 OBの皆様は、中大速研での思い出がそれぞれ

 あると思いますが、死ぬまで忘れはしないこと

 ばかりでしょう。



 さて、きょうは、きのうの雷雨とは打って変わって

 朝からすばらしい青空になりました。

 その陽射しの中を、いつもの整形外科に行って

 きました。

 ここ2年ばかりは腰のほうはほとんど痛くはなり

 ませんが、整形通いを止めると、また、元に

 戻ってしまいますから、通院をやめるわけには

 行きません。

 写真は先日墓参りの途中に写したものです。

 やっと、「ブラシノキ」の花が咲き出しました。

 



 「お便り」が届き来ましたので、アップしました。

 どうぞご覧ください。







 ウクライナはどうなる?

                 (R4.5.20)



 新型コロナの次はロシアのウクライナ侵攻と、

 まー、次々と世間を騒がせる出来事が起こり

 続けます。

 それとともに、こちらの気持ちも休まる時が

 ありません。



 そんな中ですが、今のところは植物園通いが

 心休まるひと時と言えましょう。

 その植物園ではもう「ムラサキツユクサ」の花が

 咲いていました。

 



 さて、悲しいお知らせが届きました。

 「お便り」をご覧ください。







 コロナ、またぶり返し?

                 (R4.5.10)



 毎日の生活は同じパターンの繰り返しです。

 少し遠くに出かけたいのですが、まだまだ

 ふんぎりがつきません。

 仁神君の写真展にもと思いましたが・・・。

 大型連休も終わって、また新型コロナの陽性者数が

 東京でも増加しだしました。

 困ったものです。



 そんな中、買い物の行き帰りにわが建物の花壇に

 咲いていた花です。

 「ミヤマオダマキ」か、「西洋オダマキ」か?

 残念ながら素人の管理人には特定できません。

 



 さて、きのう到着の「お便り」を掲載しましたので、

 どうぞ、ご覧ください。







 イチョウの葉がびっしりと

                      (R4.5.2)



 きのうは最高気温が16℃くらいまでしか上がらず、

 ストーブをつけました。

 外を見ると、去年見事に刈り込まれたイチョウの木が

 今は黄緑の葉をびっしりと目いっぱい付けています。

 生物の力には本当に驚かされます。


 歩道に毎年咲く「サクラソウ」のピンクの花。

 

 これもきれいですね。



 さて、世の中は次々と事件が起き、長生きしていると

 実にいろいろな状況に接します。

 もしかしたら、震度7クラスの地震に遭うのかも

 しれないと思ったりしています。



 「お便り」が参りましたので、どうぞご覧ください。







 きょうは27度の予想
  

                    (R4.4.25)



 外はいい天気!

 東京の最高気温は27℃にも上がる予想

 ですが、管理人はこの後、皮膚科の病院に

 行ってきます。

 皮膚科には、2か月ごとくらいに通院しています。



 気温も上がり始めましたので、道端に咲く花も

 数多く、目を楽しませてくれます。

 写真は、「ヤグルマギク」です。

 青紫色というのでしょうか、いい色をしています。

 




 写真展に行かれた「お便り」が届きました。

 どうぞ、ご覧ください。







 
また急に寒く (R4.4.15)



 しばらく暖かい日が続いたのに、また気温が

 下がってしまいました。

 こういう時は、外出するのに何を着て行こうかと

 迷うのが、面倒くさいです。

 きのうは寒さ対策をしてお墓に歩いて行って

 来ましたが、帰りには汗をかいてしまいました。

 帰宅してすぐに下着を着替えました。

 道端に咲いていた「ナガミヒナゲシ」の花です。

 

 今の時期は、多くの花が咲き始めたので、

 立ち止まっては、写真を写しています。

 素人なので、なかなかいい写真は撮れませんが。



 「お便り」が到着しました。

 どうぞご覧ください。







 いろいろな花が
    咲き始めました


               (R4.4.8)



 5日に、またまた植物園に行ってきました。

 春ですね、いろいろな花が咲き始めていました。

 心がワクワクしてきます。

 下の花は、白い「椿」で、大きな花でした。

 

 それなのに、ウクライナの状況にはやりきれない

 気持ちでいっぱいです。



 きのうは、お墓に行ってきました。

 いつものとおり3か所に手を合わせてきました。

 きょうの午後は、先日胃カメラでポリープを生検

 した結果を聞きに行ってきます。



 5期生からの写真展への出品のお知らせが

 届きましたので、「お便り」のところをご覧

 ください。

 できれば、見に行ってくださいね。







 桜が満開なのに

                (R4.3.29)



 東京は27日に桜の満開宣言が出されましたが、

 お花見にも行けず、残念です。

 わが団地の桜もほぼ満開ですが・・・。

 せめてもと、先日いつもの桜の木の「胴吹き桜」

 の花の写真を撮りました。

 



 管理人はこれから内科に血圧測定に行って

 きます。

 出掛けるのは、病院、植物園、お墓、そして

 日常品の買い物ばかりです。



 「お便り」が届きましたので、ご覧ください。







 またまた地震が

              (R4.3.24)


 先週の夜中の地震、

 1回目が終わった後、またすぐに2回目。

 「これは大きいぞ!」と思いながら、TVを

 すぐにつけました。

 東京は震度4とか。

 地震大国にはなりたくないものです。



 先週、3週間ぶりに植物園に行きましたが、

 やっぱり春到来です。

 いろんな花が咲き始めていました。

 うれしい限りです。

 写真は、「ボケ」の花です。

 

 管理人はこのボケの花の色が大好きです。



 さて、新型コロナの第6波は徐々に低くなって

 きていますが、収束は来るのでしょうか?

 そんな中、「お便り」が参りましたので、どうぞ

 ご覧ください。







 急に暖かくなりました

              (R4.3.15)

 わが団地の街路樹の胴吹き桜も咲き始めました。

 部屋から窓越しに見える白いハクモクレンも満開に

 なってきました。

 敷地内には照り輝く緑の葉に映える「リュウキンカ」

 

 の黄色い花も咲き誇り、いい季節になってきました。



 毎日のトップニュース、

 ウクライナからの惨状には本当に、心を痛めます。

 何とかならないのでしょうか!

 何もすることのできない自分が哀しくなります。



 さて、「お便り」を頂きました。

 どうぞご覧ください。







 春の息吹がそこまで

              (R4.3.4)

 先日、いつもの植物園に行ってきましたが、

 福寿草、梅が満開になっていました。

 他にはクリスマスローズが若干花を咲かせて

 いました。

 やはり、春がもうそこまで来ている感じが

 しました。

 下の写真は、コウヤボウキの冠毛です。

 

 花が咲き終わり、その後の状態です。

 これはこれできれいでしたので写真に撮って

 みました。



 世界中で新型コロナ下だというのに、21世紀とは

 思えない軍事行動。

 全く常識人では考えられません。

 口だけで怒っても何ともなりません。

 それだけに、歯がゆいばかりです・・・。



 そんな中ですが、「お便り」を頂きました。

 どうぞ、ご覧ください。







 また、雪?

             (R4.2.13)

 先日雪が降ったのに、またきょうの午後から

 雪が降るかもしれないとの天気予報ですね。

 大雪にならないといいのですが・・・。



 管理人は、3日前の10日に新型コロナワクチンの

 3回目を打ってきました。

 打った方の腕の筋肉がほんの少し固くなった

 感じがしますが、それ以外は何ともありません。

 年のせいで、感じなくなったのでしょうか?



 先日行った植物園で見られた「ミツマタ(三椏)}の

 蕾です。

 

 ネコヤナギに似ていますね。



 14期生から「お便り」が参りましたので、

 どうぞご覧ください。







 冬のオリンピック

                
(R4.2.9)



 冬のオリンピックが始まりましたが、見ません。

 なぜかというと、日本選手が負けるのを見るのが

 忍びなくて、心が痛むからです。

 したがい、この期間はテレビがオリンピック放送

 ばかりなので、テレビはごく一部しか見ません。



 先日も植物園に行きましたが、お目当ての

 福寿草は蕾がほんの少し開きかけていたくらい

 で、開花は今月中旬以降になると思います。

 そのころにまた見に行きます。

 代わりに、そばの公園の紅梅、白梅が咲き始めて

 いました。

 

 


 「お便り」が来ました。

 どうぞ、ご覧ください。







 花の切れ目? (R4.1.28)



 東京の新型コロナ感染者数は1万6千人を

 超えたそうですが、皆様お住まいのところは

 どうですか?

 管理人の3回目のワクチンは、来月の10日で

 予約が取れました。

 前回同様、副作用がほとんどない事を願う

 ばかりです。



 先日、また植物園に行ってきましたが、わずか

 数種類の花しか咲いてなく、お目当ての福寿草は

 2月中旬から3月と表示されていました。

 その代わり、咲き残っていた 「寒椿」 の1輪が

 見事でしたので、写真に撮ってきました。

 



 「お便り」が届きましたので、ご覧ください。







 整形外科通いが始まりました

                  (R4.1.8)



 腰痛のための毎週土曜日の整形外科

 通いが始まりました。

 北側の道にはまだ、雪が少し残っていて、

 雪のないところをそろそろと踏んで、歩いて

 行きました。

 歩いて10分かからない程度ですので、筋肉痛

 にはなりません。



 下の写真の花は、「キク科」まではわかるのですが、

 名前まではわかりません。

 

 もし、お分かりの方がいらしたら教えてください。



 「お便り」 を頂きましたので、アップしました。

 どうぞ、ご覧ください。







 きのうの東京の大雪

                     (R4.1.7)



 天気予報どおり、きのうは昼ごろから我が家

 付近も雪が降り始めました。

 小粒ですが、かなりの降り方でした。

 おかげで、今朝見たら、我々老人が歩くのは

 危ない状態です。

 ちなみに、3階の北側の風景です。

 

 こんな感じです。



 さて、うれしいことに、また「お便り」の到着です。

 連荘で更新しました。

 どうごご覧ください。







 いよいよ第6波か?

                    (R4.1.6)



 新型コロナのオミクロン株による第6波が

 近づいてきている感じがします。

 皆様、十分にお気を付けください。

 とはいっても、現役のOBは通勤の電車の中や

 勤務先に身を置かざるを得ませんが・・・。



 先月、近所で目にした 「ポットマリーゴールド」

 の花です。

 

 見てのとおり、キク科です。



 さて、「お便り」に入りましたので、どうぞ

 ご覧ください。







 今年のスタートは上出来!
 

                        (R4.1.4)



 令和4年が始まりましたが、

 箱根駅伝、

 まずはうれしい限りの成績となりました。

 上を見ればキリがありませんが、まずは、

 良しとしましょう。



 さて、ことしはどんな年になるのでしょうか?

 未来のことはわかりませんが、中大速研OBの

 皆様にとって良い年であることを心から願う

 ばかりです。



 季節は確実に回り、また 「水仙」 がきれいに

 咲くころとなってきました。

 



 新年早々、いつものOBからの「お便り」が参りました

 ので、アップしました。

 どうぞ「お便り」をご覧ください。







  
  





1.著作権について:本ホームページ上の文章および写真等すべての著作権は、管理者  龍藤 謙にあります。 Copyright 2004〜2022 Ryudo Ken
2.リンクについて:このホームページは中大速研会員のためのものですので、会員および会員の関係する方のみ、リンクに応じます。
  その場合でも事前に管理者に連絡の上、了解後にリンクをはってください。無断リンクはご遠慮ください。