速研の昔のこと  昭和42年度 (昭和42.4.1〜43.3.31)  中村和徳幹事長(6代目)


新入会員募集(昭和42.4.11〜25)
  中庭で新入会員(7期生)を捕まえる仕事がスタートした。
 初めはなかなか声を掛けられず、ただ歩き回るだけ。
 だって、2、3年生に声を掛けたんじゃみっともないからとか、言い訳をして。
 でも、中盤からはそんなことを言っていられなくて、幼い顔をした子をターゲットにして突進。何とかやりました。ぼくも男です。

臨時総会(昭和42.4.25)

  会則の全面改正(年度変更 1月1日〜12月31日を4月1日〜翌年3月31日にする)と会計部長を倉沢君から上林君に交代、が承認された。

入会式(昭和42.4.26)

352号教室で行なわれ、新入会員は男子48人、女子10人の合計58人(7期生)が加わった。
中村和徳幹事長は、ケネディ−の就任演説からとって、「速研があなたに何ができるかではなく、あなたが速研に何ができるかを考えてください」と挨拶。
速記新聞31号が発行された。

ミーティング(昭和42.4.27)

入会式の翌日は、天気がよかったので、急きょ新宿御苑に場所を変え、新入会員を囲んでのミーティングを行なった。
帰りに新宿のビアガーデンへ。

飛燕7号(昭和42.5.1)
   飛燕の第7号を発行した。
 同時に、名簿も発行し会員に配った。

ガイダンス(昭和42.5.1)
   ことしから、新入会員のために、サークル活動や速記の練習等についてのガイダンスを始めた。

強化練習(昭和42.5.1〜19)
   前年12月の全日大会(それ以前は「学速連の大会」と言っていたもの)に向けて、強化練習を始めた。
 せっかく、先輩方が苦労して手に入れた2位の座を死守せんと、気合の入ったものとなった。

定例総会(昭和42.5.12)

   361号教室で行なわれ、昭和42年度の予算が承認された。

新入生歓迎ハイク(昭和42.5.14)


今は住宅街となっている野猿峠へハイキング。
帰りは、まだ5月というのに、恒例の京王デパート屋上のビアガーデンに。

13回全日大会(昭和42.5.21)
   前日の20日に選手は出発。
 A級は最強の松丸F、泉妻の4年生コンビ、B級は実績の3年土田・石原K子・山下、C級は3年の増田・斉藤S・平山・小川に、若手の2年青木Yのメンバー。
 翌21日に、関西学院大学を会場に全日本大学速記競技会が開かれた。

 さあ、結果はどうか。
 残念!  我が中大は善戦及ばず、2ランク後退の総合第4位に、無念。
 先輩の抜けた穴は大きかった。
 しかし、次回の雪辱目指して練習に励もうと選手たちは誓い合ったのだ。


順位 大学名 総合ミス数 A級(260字) B級(230字) C級(200字)
関学 124   関学 63 関学 32 関学 29
関大 185   関大 76 関大 62 関大 47
早大 288   早大 134 早大 82 早大 72
中大 525   中大 249 中大 127 同大 111
同大 815   同大 491 同大 213 中大 149
大経大 1,233   大経大 698 大経大 316 大経大 219
日女大 3,068   日女大 1,233 日女大 1,225 日女大 610
学習院 4,373   学習院 1,376 学習院 1,706 学習院 1,291



ソフトボール大会(昭和42.6.5)

   荒川土手にて。

部室確保(昭和42.6.8)

   待望の部室が落成し、入室開始。
 それまで流浪の民だった速研も、狭いながらも楽しい我が家ができたのだ。

8ミリ映写会(昭和42.6.20)
   352号教室にて。

強化練習(昭和42.7.10〜15)
   学内において、関東学生大会目指しての強化練習を実施。

第6回関東学生速記競技大会(昭和42.7.16

学速連関東支部主催で、早稲田大学において開催。
A級2人、B級3人、C級2人、D級1人、E・F級各2人、G級4人が参加。

成績は、A級2位に青木Y、E級3位に岡田、F級3位に高橋T子が入賞した。
終わって高田馬場の喫茶店へ。

夏の強化練習(昭和42.7.17〜22、8.21〜24)
   各自の速度アップ目指しての強化練習を学内で行なった。

夏の合宿(昭和42.8.25〜30)

場所は、長野県の南志賀高原 山田牧場「山田高原ホテル」。
牛が逃げないように作った扉を開けてバスは行く。
須坂から1時間15分のところ。
通信教育で知り合った長野の本道さんも特別参加。
          速研史上最大の参加者を得た夏合宿(通算第10回)で60数名。
行きの上野からの列車は、卒業したばかりのSさんに引率者になってもらい、学生団体として1両専用車両をつけてもらった。
合宿中、笠ヶ岳(2076m)に登ったが、霧が深くてなかなか帰ってこない人がいて、上林が「ホーホー」と声を出し、鐘を鳴らして宿舎の場所を教えて事無きを得た。
速研新聞35号と2年生会編集の歌集「華」を発行した。

残暑の強化練習(昭和42.9.1〜2)
   学内での強化練習。

討論会(昭和42.9.8)

 「友情・男女間の友情について」というテーマで討論会を行なった。

実務競技会(昭和42.9.15)

   敬老の日。第12回実務速記競技会に参加した。
 速研からは29人が参加し、10人が入賞した。
 
R級2年連続1位吉川、S級1位土田、6位石原K子、?位増田ほか、J級1位龍藤、2位坪井、5位進藤、N級?位1年氏名?(ごめん)

バスハイク(昭和42.10.1)


貸し切りバスをチャーターしてのバスハイクを実施。
今回は、山梨県の甲州勝沼へぶどう狩りとしゃれ込んだ。
ところが、帰りの甲州街道が大渋滞、御坂から河口湖回りで帰ってきたが、新宿着はかなり遅くなってしまった。

討論会(昭和42.10.5)
   初めての企画の第1回グループ別討論会を、時事班・人生班・憲法班・哲学班・芸術班の5グループに分かれて実施した。
 班によって盛り上がりに差が出たが、平山君の率いる哲学班がおもしろかったという。

ダンス講習会(昭和42.10.16〜17)

   2日間にわたって、社交ダンスの講習会を実施したが、果たして成果はどうだったのか。

大菩薩峠軽登山(昭和42.10.2122

山好きの我が中大速研は、新2年生会もその気になって山登りを主催した。
例によって新宿発の夜行で、中村Z・布施・宇野らに見送られて出発。
参加者は、S・松丸F・土田・増田・鈴木M・松丸S・中村KR・岡田・東・上林・長瀬・望月・石井・小守?の14人。
塩山から裂石行きのバスは8台も。
今回は、中里介山の長編小説で有名な大菩薩峠(1897m)、大菩薩嶺(2057m)に挑戦した。
峠で草むらにごろりと横になって、さんさんと輝く太陽の光を全身に浴びるのは、あったかくて最高に気持ちいいひと時だった。
 帰りは丹波への長い道のりで、岡田たち1年は走って下りていった。
 それに引き換え、上林などは葉っぱを拾いながらゆっくりと。
 下のバス停への到着差はちょうど1時間。
 途中で、速研の小川のお兄さんに声を掛けられたし、3月に卒業した3期生Sの大学同期にも会ったのには驚いた。

白門祭(昭和42.11.1〜5)
  前日の10月31日に展示装飾。
 毎年のことながら準備が大変でした。
 469号教室を会場に「現代における速記の活用」と称し、今回は、全員参加を合い言葉に、1年生から参加し、議会関係、新聞社・通信社関係、出版社・速記事務所関係、アマチュア関係の4班に分かれて研究、取材した内容を発表。
 速タイプの人にも来てもらった。
 発表では、必ずしも、全員参加が達成されたとは言えないが、その第一歩を踏み出した感は得られたと思う。

速記新人戦(昭和42.11.19)
   第6回関東大学対抗速記新人戦を、我が中大速研が担当し、中大の4号館・5号館を会場に開催した。
 中大はA級3人、B級5人、C級17人をエントリーした。
 競技会前の6日〜18日の強化練習の成果を発揮し、新人戦に強い中大の名に恥じることなく、見事優勝した。 しかも「完全優勝」である。
 個人では、A級1位岡田、2位浜安、B級1位高橋T子、C級1位佐野C子、2位宇野がそれぞれ入賞し、優勝に大きく貢献した。
 今回は、A級を十二分に書ける者をB級に、B級を十二分に書けるものをC級に出場させたので、負けることはないと思っていたが、A級のエース岡田が遅刻して、なかなか顔を見せなかったのには肝を冷やした。
 競技後、祝勝会をOBの小坂・酒井・中田・吉川・谷田部・佐賀田らと現役で池袋の「清瀧」で行なった。何と、60人近くいるという。


順位 大学名 総合ミス数 A級(140字) B級(96字) C級(64字)
中大 67   中大 48 中大 9 中大 10
早大 81   日女大 55 早大 9 早大 15
学習院 188   早大 57 学習院 48 日女大 46
日女大 196   学習院 77 日女大 95 学習院 63



OB会発足(昭和42.11.19)

   新人戦後、OBと現役で懇談し、OB会を発足させた。
 会長には、1期生の柄沢さん(第2代幹事長)にお願いした。
 (OB会はその後会則もなく、主だった活動もせず、今は一部創設から10期生くらいまでの有志が年1回程度集まっているくらいである)

立会演説会(昭和42.11.20)

   次期幹事長選挙の立会演説会を、241号教室で行なった。

強化練習(昭和42.11.20〜12.9)
   全日目指しての強化練習を行なった。

  (昭和42.11.22)
   第2回定例総会を241号教室で開催。
 同時に、次期幹事長の選挙が行なわれた。
 選挙の結果、来年度幹事長(第7代)に春田均君が選ばれた。

  (昭和42.12.5)

   次期幹事長が決まった後の、連携してサークルを運営していく次期の幹事たちが、第3回の定例総会で承認された。

14回全日大会(昭和42.12.10)

   もはや冬の始まりの中、早大を会場に全日本大学速記競技会が開かれた。
 選手は、A級(260字)は4年松丸・泉妻の最強コンビ、B級(230)は3年土田・石原K子・山下・青木R、C級(200)は3年小川・増田・平山、2年青木Y・春田。
 問題朗読は、A級早稲田OBの石原さん、B級は早稲田OBの井手さん、C級は中大OBの佐賀田さん。
 採点中に停電があったりして、結果は午後6時半から発表。

 中大は前回に続いて総合4位、ただ春からはミスを166減らし、健闘したと言えよう。
 当時の研究指導部長は、「A級に出た先輩の4年泉妻さんの糸偏の書き方がおかしいと、山ほどミスを取られた。そんな話は聞いてないと早稲田に抗議したが、通らなかった。泉妻さんにとっては最後の大会なのに、本当に申し訳ないことをした」と語っている。


順位 大学名 総合ミス数 A級(260字) B級(230字) C級(200字)
早大 130   早大 66 早学 36 早大 28
関学 166   関学 80 関学 44 関大 36
関大 202   関大 92 関大 74 関学 42
中大 359   中大 191 中大 101 中大 67
同大 500   同大 201 同大 200 同大 99
大経大 951   大経大 475 大経大 258 日女大 212
日女大 1,496   日女大 659 日女大 625 大経大 218
学習院 2,636   学習院 910 学習院 967 学習院 759



学費値上げ闘争(昭和42暮れ〜昭和43.2ごろ)

   速研にとって不得手なテーマではあったが、あまりもめることもなく、白紙撤回までたどり着いた。

戻る   次へ